忍者ブログ

塗り模索中……。



※クリックで大きくなります。

ちょっと前回上げた女の子の絵があまりにもお粗末だったので、複数の方からアドバイスを頂いたり自分でも調べてみたりした結果、

①「ああいうシンプルなアニメ塗りはちょっと……
(余程上手くやらないと妙に安っぽく見える)」

②主線が太すぎる!
(今風の絵はもっと主線が細い)

……ということが分かったので、萌え系でここ数年よく見るグラデ塗りにトライしてみました。
(正式名称は不明ですが;
とりあえずアニメ塗りをベースにグラデっぽく色を重ねてより立体感と透明感を強調する塗り技法です)

加えてグロー効果色トレスもやってみました。
あとこっそりと目の大きさを変更してたり;
……やや縦長で古い感じの目になっていたので、より丸っこくして今風に。


うーん……しかしそのどれもがことごとく失敗しまくってるようなorz
主線は線幅修正ツールで細くしまくったのにまだ太いですし。
(それだけでなく汚い……;;)

CG塗り初心者あるあるの、いわゆる「エアブラシ塗り」にはならないようにだけ注意してみましたが……なんか中途半端な感じですね。
まだまだ修行が足らないようで。

ただ、参考にした講座の中には萌え系の絵柄のものもあったんですが、私が目指しているところは萌え系ではないので、
(この6頭身の絵柄だと「萌え系ではないが古すぎない絵柄」が目標です)
塗りの場合も萌えに行きすぎないバランスが非常に難しいです。

肉感や服の中の身体つきを強調しすぎると萌えやエロ系っぽくなってしまうからなあ……。
特に塗りの場合は線画よりも生々しくなるので常に「あくまで健全路線で!」と舵取りをする必要がありそうです。


半年後にこの絵を見て「下手くそだなあwww」と爆笑できるようになるように頑張ります。


<追記>

シンプルなアニメ塗りは余程上手くやらないと安っぽく見える、と上に書きましたが、
・CGソフトの進化で塗り全般が短時間でできるようになった結果、
(慣れた人なら)スピーディーに塗れるアニメ塗りは以前よりも手抜き感が出るようになった。

・元々アニメ塗りはアニメーター(=超絶画力高い)がかなりの短時間で立体的に、かつ見栄えよく塗ることを目的として発明された塗り技法なので
画力がイマイチな人がやっても見栄えがよくなることはない(むしろ悪くなる)

まあ後者の理由でしょうね;(前者も無いことも無いでしょうが)
アニメ塗りは上手い人がやってこそ映える塗り方、ということで。

……画力向上、頑張ります!! ←やっぱりアニメ塗りが一番好きな人

拍手[0回]

PR