忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とあるロボットと、とある少女



※クリックで大きくなります。

早いものでもう3月ですね。
ここ数日は街中でも冬物コートを着た人よりもダウンや春物のコートを着た人の方が目立ち始めており、「春だなあ」としみじみ感じます。


さて、この路線は3月いっぱいまで封印する! 
……とこちらの記事で書きましたが;

久々に描いてみました(らくがきレベルですが)。
有言不実行で本当に申し訳ないです……。

キャラはロックマン4ブライトマンカリンカです。
(カリンカちゃんの方は数年前に発表された14歳バージョンですが)
このキャラ達はとても大好きでとても思い入れのあるキャラなんです。

しかしロックマン4は1991年発売ですので、本来なら平成生まれの私が知っているはずがないんですよね。
おそらく同年代の人よりも一つ上の世代の人の方がよく知っていると思います。

私がこのゲーム(とキャラ)を知ったのはネットがきっかけです。
ネットがきっかけでファミコン時代のロックマンに興味を持ち、実際にプレイもしました。
(えらい難しかったです……4だとファラオショットとレインフラッシュが無いとクリア不可能でしたね;)

ネットというのは危険性も中毒性もありますが、今まで自分が知らなかったことをたくさん知れるのが楽しいですね。
それはネットの最大の長所だと思います。

加えて「誰でも情報発信が容易にできる」こともかな。


これから先どんどん技術が進歩したらそれこそロックマンの世界に出てくる
「人間とそっくりな心を持ったロボット」も登場するのでしょうか。
人間とそっくりな心を持ったロボットは、果たして「機械」と言い切れるのか。

んー……考えるとキリがないので今日のところはここで一旦筆を置くことにします。


<追記>
スマホが一般的になって早数年経ちますが、あと5年ぐらいしたら
「ガラケーの存在を知っているor知らない」ことが世代判別方法のひとつになってそうです……。

でも5年後でもガラケーは完全には絶滅してないかもしれませんし。
どうでしょうか;



拍手[1回]

PR