忍者ブログ

ついにMacがやってきた

お久しぶりです。
6月ももう終わりに近付いていますね。

前回の記事(9日)で「Macを注文した」と書きましたが、
実はおよそ一週間後の17日に自宅に届いていました。
その日のうちにクリスタEXを入れたりして5Kディスプレイを堪能していたわけです。

ただ、ここ数日はちょっとリアルの方で急にバタバタしてまして、なかなかブログを更新する時間が取れず報告が遅れてしまいました。

少し時間が取れたのでMacがやってきた日のことをつらつらと書いていきたいです。



6月17日。

今から6日前の夜、自宅にMacが届きました。
自室は二階にあるのでMac(もちろん重いしデカイ)を運びながら階段を上るのは大変でした。



箱に入った状態だとこんな感じです。
机と椅子は小学校入学直前に買ってもらったものです。
机はともかく椅子はちょっと買い換えたい。

しばらくその圧倒的な存在感と神々しさに浸り、意を決して開封いたしました。




ものすごい厳重に梱包されてました。

iPhoneの時もそうだったんですが、Apple製品の説明書の表紙に書かれている

                        Hello.

……が何故か好きです(


おそるおそる本体の電源を入れてみます。
「デーン」
というおなじみの起動音
(音自体は耳馴染みですがやたらボリュームがでかかったため恐怖を感じました

直後に見慣れたリンゴマーク。
そして……。



セットアップ画面、となるわけですが

なんだこのMacの文字、めちゃくちゃ読みやすい

5KiMacを購入する前に先輩5Kユーザーの声をリサーチしまくって、多くの方が「文字が美しい」と述べているのは知っていましたが、確かにかなり綺麗です。
これは文章系の作業も捗るかも。


サクサクとセットアップをした後の画面が以下になります。



……ただただ「感動」のひとことです。


ちなみに今回私が購入したMacのスペックはこちらになります。


iMac(Retina 5K,27-inch, Late 2014)
プロセッサ:4GHz Intel Core i7
メモリ:8 GB 
起動ディスク:Macintosh HD (1.12TB Fusion Drive)
グラフィックス:AMD Radeon R9 M295X 4096 MB


メイン用途が漫画・イラストなのでプロセッサとグラッフィクボードを増設しました。
クリスタは元々軽いソフトではありますが、かなりサクサク動き超快適です。
こんにちはストレスフリーな作業。

ただメモリがデフォルトのまま(8GB)なのでネットはまだモッサリです。
ようつべはかなり重い。

メモリに関しては後ほど自力で増設可能なので早めに32GBまで盛りたいですね。



……さてもうひとつ報告したいことがあります。
そんなこんなでここ数日忙しかったのでかなり直前になってしまいましたが、

無事にコミティア113の申し込みが完了しました!

すべての手続きが終わったのが昨日の21時だったので
(なお締め切りは本日23時59分)
ホントにギリギリでした。

ここ数年のコミティアは落ちるサークルがほぼないそうですが、
念のためきちんと当選の通知が来てから情報を公開いたします。

受かってるといいなあ……。

拍手[0回]

PR